timberdy「いい夫婦の日」の雑学
「“夫婦”を象徴するモノたち。」

もうすぐ【11月22日】いい夫婦の日ですね。
timberdyの時計に使われているオリーブは『夫婦の木』。
じつはほかにも、夫婦の絆や永遠の愛を象徴するモノたちが、
実は身の回りにたくさんあるのをご存知でしょうか?
今回は、いい夫婦の日のプレゼント選びにも役立つ、
幸せな雑学をお届けします💞

夫婦の絆を象徴する
6つのロマンチックなアイテム
1. オリーブ(夫婦の木)

timberdyの象徴でもある“オリーブの木”は、
「平和」「長寿」「夫婦円満」を意味する木。
実をつけるには“2本並んで育つ”必要があることから、
「ふたりでひとつ」という夫婦の象徴として
これ以上ないほどぴったりです。
2. プラチナ

結婚指輪でおなじみのプラチナは、
“変色しない・錆びない”という特性から
「永遠の愛」「変わらない絆」を意味する素材。
世界中で記念日ギフトの定番です。
3. 梅

冬の寒さの中でも花を咲かせる梅は、
“逆境に負けない愛”や“夫婦の絆”の象徴。
さらに「シワができるまで夫婦仲良く過ごせるように」
という意味合いも込められているのだとか。
湯呑みやお茶碗などのアイテムに
使われることも多いですよね。
4. 月桂樹

ギリシャ神話では「永遠の愛の象徴」と言われ、
古くから結婚指輪のモチーフにされてきました。
縁起のいい植物として庭木などにも人気です。
5. 夫婦箸

「2人で支え合う」「欠けると成立しない」関係を表現した、
いい夫婦の日のギフト定番でもあります。
毎日食卓を囲み、共に食事を楽しむという行為は、
健康で幸せな家庭生活を願うメッセージとなります。

ちなみに、timberdyでは、
この縁起の良い夫婦箸セット(箸一膳+箸置き:2,980円 税込)も、
夫婦の木であるオリーブの木を使ってご用意しています。
まさに大切な伴侶との食卓にぴったりです♪
▼毎日の食卓を彩るオリーブの「夫婦箸セット」を見る
6. 鰹節

昔の鰹節には“雄節”と“雌節”があり、
ふたつで一対にして贈るのが縁起物でした。
製造の途中で“カビ付け”と“乾燥”を
繰り返して完成するその過程が、
「時間をかけて支え合い、強くなる夫婦の絆」
にたとえられてるのだそう。
夫婦の絆を象徴するアイテムを、身近なギフトに

いかがでしたか?
身の回りには、夫婦の象徴となる
ロマンチックな意味を持つものがたくさんありますね。
オリーブの木を使ったtimberdyの木製腕時計は、
「夫婦の木を一緒に育てる」という特別な体験を贈ることができます。
使い込むほどに風合いが深まり、世界に一つだけの表情になっていく様子は、
まさに二人で築き上げてきた夫婦の歴史そのもの。

今年のいい夫婦の日には、
幸せな雑学をトピックにしながら、
奥様や旦那様と楽しい会話をしてみませんか?
▼夫婦の象徴「オリーブの木」を使った腕時計を見る
▼毎日の食卓を彩るオリーブの「夫婦箸セット」を見る